めがねの雅
http://www.
0762683366.jp/column/
column009.htm

めがねの雅
業界コラム
vol.009
【くつとめがね】
[2009/12]

 普段身につけるものとして、洋服、スーツ、時計、靴、肌着などいろいろありますが、メガネもその一つだと思います。最近では特におしゃれなメガネをお考えの方も多く見られます。が、メガネはなぜか1本だけですまそうとする方も多いです。着れる洋服やスーツが1着しかない、履ける靴は1足しかない、そんな人はまずいないでしょう。

 よく、メガネを例えるならばと、業界の各メーカーは考えますが、個人的な考えとして一番近いのはくつかなぁと思います。革靴、ドレスアップシューズ、ウォーキングシューズ、登山靴、ハイヒール、パンプス、サンダル、ガラスの靴などなど用途やファッションに合わせていろいろなタイプの靴があります。メガネのレンズも用途に合わせていろいろ強さや設計を調整したり選択できます。遠く用、近く用、遠近両用、仕事用、趣味用、室内用、パソコン用、読書用、会議用、料理用などどこを主体として見たいかで、レンズの強さを調整したり、みる環境でレンズの設計を選択したりします。メガネフレームはおしゃれな感じ、知的な感じ、上品な感じ、スポーツ用、仕事用などメガネをかけたイメージや機能で似合うフレームを選択します。

 靴も、メガネもこだわった使い方をする方にはそういう物が必要ですし、消耗品という見方をすればそれなりの物で、良いものを大事により長く使いたいなど人それぞれだと思います。いろんな見方でメガネも見ていただければ、もっと楽しんでメガネをかけたり、もっと自分の使いやすいメガネを作ることができると思いませんか。もちろんしっかりと自分に合わせたレンズでメガネを作る事も忘れないでください。


↑TOP

コラムトップ
コラムリスト


パソコントップ
モバイルトップ
めがねの雅は…
めがねとは…
みる
お得な情報
メガネフレーム
メガネレンズ
メガネカア用品
豆知識

See-Life
眼科
視能訓練士


Copyright © 2010
MIYABI
all rights reserved.